ブログ開始

初めはブログの作り方も分からなかったドシロートの私が何とかここまで作れる様になりました。

契約以前

山岳会を休会したのをきっかけに、登山関係のブログを作ろうと思い、ブログサービス(無料、有料)を調べるとWordPressというソフトで作られているらしい。
値段はWordPressと有料ブログと変わらない。
日記を書きたい訳ではいので、ブログ形式は使いづらいと思った。

契約前にブログのタイトルを考えないといけない。
「星の囁きと森の薫り」メルヘンなタイトルになってしまったが、元は五感にイメージされるものにしたかった。特に嗅覚。嗅覚の記憶は絶対忘れない。視覚はあまりに通常すぎるのでパス。

実はこの頃、星と嵐 /ガストン・レビュファ (著)(ヤマケイ文庫)を読んでいたので「星」を入れたかったのかもしれない。

実はタイトルは後から変更できた。が、ドメイン名は変更不可。セットで考えておいた方が良い。

レンタル・サーバ

Lolipop/ロリポプラン(現:ライト)契約:2015-06-10
値段が安いのでここにした。
独自ドメインは止めた。そもそも続くかどうか分からんし、引越す時にドメイン変わってもいいや。
インストールはサクッとできたが、当然ながら使い方がさっぱり分からん。
昔、自分のホームページ(20年位前)と山岳会のホームページを作っていたので、HTMLとCSSは一応分かる。何とかなるじゃろ。
書きたい内容は山行報告、技術関係。
調べながらやって、数ヶ月位でWebサイトが作れればいいや。

WordPressの本

さっぱり何も分からないので、本を買ってきた。

  • いちばんやさしいWordPressの教本(インプレス)
    分かりやすい。何にも知らないドシロートにも基本的な事が分かってきた。
    どんな機能があるのか少し分かった。
  • WordPress標準デザイン講座(株式会社翔泳社)
    構造、中身を知ろうと思い買った。でも、設定ファイルを触るのはなるべく避けたい。便利な機能が揃っていそうなので使っていきたい。
  • できる 100ワザ WordPress(インプレス)
    便利なプラグインが載っていて参考になった。
    All In One SEO Pack : SEO対策。入れてみたが使い方が分からん。
    プラグインは入れると遅くなるので、不要なものは入れない方がいいらしい。
    今まで、よく分からんままに試しに色々入れていた。

テーマ

テーマとは:WordPressは着せ替え人形方式になっており、テーマを変える事により外観を変える事ができる。
テーマをいろいろ試してみる。

  • BizVektor ビジネス向けらしい。個人ブログにはちょっと大げさかも。
  • gush2 個人向け。試してみたが、画像の配置が良くなかったので止めた。
  • Simplicity 個人ブログに良さそう。シンプルがモットー。最終的にこれにした。

参考

こんなサイト作りたい。
ブログ形式の山行報告はメニュが分かりずらい。
年毎にまとめてルートが一覧できるようにしたい。
なぜか名古屋方面が充実している。

まだ、山岳関係でWordpress使っている所って少ないらしい。

WordPressは毎日ログインするようにした。また、Web情報収集。少しづつ分かってきた・・様な気がする。

パーマリンク

パーマリンクとはURL(例えばこのサイトは、http://star-forest.boo.jp/)の事。
いろいろ変更してみたが、”カテゴリー”/”投稿名”にした。

と同時に以下のプラグインを使ってパーマリンクから”category”を除去した。
Remove Category URL
他にもやり方があるらしい。

公開

2015-07-18:公開した。
「自己紹介」を追加した。

にほんブログ村

2015-08-05:にほんブログ村・登山に登録した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA